TABESKY’s diary

以前に使っていた yahooブログ のお引越し・保存用です。

昼間は24MHzでモービル局の追っ掛けを…、

今日は曇りがちな天気で暑さも一段落の横浜でした、それでも最高気温の30℃越えは継続中…。Hi

今日は殆ど無線をする予定は無かったのですが、某MLにブログでもお世話になっている SSM さん
横浜市内の上半分(9行政区)をクルマで廻りながら 24MHz にオンエアする情報がありましたので
予定を変更して出来るだけワッチを…。(苦笑)

普段は運用が手薄な 24MHz は地元の横浜の行政区ですらマダ半分程しか交信出来ていません。


MLに流れていた予定を簡単にデスクトップに表示、×=未交信、△=SSB未交信、○=交信済
イメージ 1


お蔭さまで 瀬谷区モービル から 都筑区モービル まで交信する事が出来ました、これで 24MHz
の未交信だった行政区が4つ減りました、SSM さんお疲れサマ&有難うございました。


そして夕方に 7MHz/CW で大きなパイルを発見しましたが、密かに注目をしていた 8N0VF でした。
この局は 第17回 全国ボランティアフェスティバル の記念局なので VF なんですね。

このイベントの詳細 → http://www.vf-niigata.com/index.html

先ずはピックアップの傾向を探ります…、 +300Hz ~ +700Hz を拾っている感じでしたので普通の
スプリットに近い感じ、その後は上限が +1000Hz 以上まで拡がって行きました。

ただ今回に限りませんけど、特に up のアナウンスはせず自然とスプリットに近い状態になる場合に
オンフレで呼び続ける局が結構居ますが、ご本尊のコールバックが分かり難いですねぇ…。

コールバックされている局が全く聴こえないのを不思議に思わないのかなぁ? それ以前に up up
とオンフレで注意を促している局も色々と耳にするんだけどなぁ…、摩訶不思議です。(苦笑)

今回のロシアンルーレットは楽しかったなぁ、20分ほど呼び続けて +950Hz でビンゴ!でした。


21:00 追記

書き込みの後、本日最後の巡回をしたら 3.5MHz/CW で 8N0VF/0 と、更に SSB で 未交信だった
8N750MCS/栗原市 と交信出来ました。この後の VO-52 もワッチしてみようかな?

更に 1.9MHz でも 8N0VF/0 と交信出来たぁ…。