TABESKY’s diary

以前に使っていた yahooブログ のお引越し・保存用です。

昨日も国際宇宙ステーションを見ながら運用のハズが…、

日付が変わりましたが昨日の無線ネタです。

毎日のように無線ネタをブログに書いていると思わぬ効能があったりします、例えば到着QSLカード
受取りチェックをしていると交信日や周波数など相違しているカードが結構目に付きます。

こんな時にメモ代わりなブログですが、交信当日の記事をチェックするとドチラに間違いがあるのかを
判断出来たりもします。今回も3件に誤記に対して確信を持って返却出来たりして…。Hi

そんなワケで本日ですが殆ど交信は無し…、それでも 7MHz/CW で島根県の移動局2局と福岡県の
移動局1局と交信、その後 VO-52 経由で南房総市の移動局と FO-29対馬の局と交信で終了…
かと思ったら日付の変わる前の ISS の周回で初めての方と2局交信…。

そう言えばやっと 7MHz帯の拡大 等が官報で告示されましたね、3月30日からですが バンドプラン
についても間もなく告示されると思いますのでこれも要チェックです。


上記の記事からインターネット版「官報」を参照する事も出来ます。


昨日も国際宇宙ステーションを目視、写真は朝鮮半島を越え日本海上空に差し掛かった付近です。
イメージ 1


上の写真は無線部屋から撮影しました、本当ならこの衛星を目で追いながら衛星に向けて電波を送る
ハズでしたが、ダウンリンク周波数は違法トラッカー軍団さんがフルスケールでNG…。

相当衛星からの電波が強力だったようで マイクゲイン上げ過ぎじゃ! とか空から降って来る電波に
向かって無知な悪態三昧…、ご説明して差し上げたいところですがグッと堪えて自重…。Hi