TABESKY’s diary

以前に使っていた yahooブログ のお引越し・保存用です。

昨日は近くに移動局の気配がヒシヒシと…、

晦日の今日も日中は残務整理でお仕事モードでした、そう言えば去年の今日は群馬の前橋市から
帰宅途中だったなぁ…、この一年もブログに無線に皆さん大変お世話になりました。

ところで先日記事にした日本では使用出来ない無線機ですが、大量出品だったので落札金額を少し
調べてると画面上の落札金額は 2,100円 となっていましたが、これは最高金額の落札額ですね。

では最低金額の落札金額を調べてみると…、ドンドン下がって1,000円どころかナント 100円!での
応札も落札出来ていました、1Wの460MHz帯のトランシーバーが2台で100円って…?(唖然)

まあ送料+代引き手数料が加算されますが、それでも1,500円以下、子供の頃に遊んでいた学研のオ
モチャのトランシーバーより安いなぁ…、これじゃチョッと誘惑に負けそう。Hi

で、本題です。

今日は先ほど JD1BMH/父島 と3.5MHzで交信したり、ブログでもお世話になっている OTYさんとも
交信出来ましたが、冬場の乾燥した晴天に特有のノイズで一気に気力ダウンで終了でした。

あと昨日はお馴染み 1.9MHz~衛星通信まで マルチバンド移動職人さん? がご近所を興行してい
まして 港南区神奈川区 の1.9/3.5MHzで交信が出来ました。

さすがに神奈川区は隣りの丘の上なので猛烈に強い!こんなに強い1.9MHzの電波を聴いたのは初め
てかも知れません。

氏と言うより師のHPを見ると、過去の移動場所には我が家の前にある県立公園の駐車場からも…。Hi




一つ下はFGGさんだぁ、この距離3kmって区役所間の距離なのかなぁ?
イメージ 1


20:35 追記 K-1を見ながらマッタリしていましたが、1.8MHzでも JD1BMH さんをゲット!